文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 窓口職員の対応

ここから本文です。

更新日:2019年12月12日


窓口職員の対応

Qご相談内容

【那覇市上下水道局 総務課 契約検査室】にて申請を行ったのですが、職員の対応が酷かったので下記事項に関してご改善お願い申し上げます。

1.どれくらい時間がかかるのか伝える。
「少し時間がかかるのでかけてお待ち下さい。」と書類提出時に言われ、待つこと1時間あまり。
やっと書類チェックが終了。

事前にある程度は審査時間は目通がつくかと思われます。
「これくらい時間が掛かるので、お預かりし審査終了後にご連絡差し上げますか?それともかけて待ちますか?」の様なご対応は出来ないでしょうか?

職員にとって「1時間以上は少し」かもしれませんが、窓口に赴く者にとっては他の用事もあったりします。


2.見下した様な嫌味な対応
職業柄沖縄県内の各官公庁を訪れるのですが、近年希に見る『昔の公務員』的な対応でした。
窓口に立つ職員へは、接客勉強会等を開いているでしょうか?
「那覇市の対応良くなってきたよね」と同業者では評判でしたが、今回のご対応にはガッカリしました。

A回答

 この度は、総務課契約検査室の職員の窓口対応により、不愉快な思いをされたことに対し、心よりお詫び申し上げます。
 ご相談内容1.につきまして、ご指摘のありましたように配慮が足りなかったことと思います。今後は申請される方の立場に立った懇切丁寧な対応を心がけるよう指導していきたいと考えております。
 ご相談内容2.につきましては、上下水道局では接客勉強会等を実施しておりませんが、適宜周知・注意喚起を行っているところです。このようなご指摘を受けることがないよう指導し、丁寧な対応を心がける様周知していきたいと考えております。
 ご指摘のあった内容を真摯に受け止め、市民の不信を招くことのないよう、指導・周知を図ってまいります。

 

那覇市 上下水道局 総務課
電話番号:098-941-7801

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。