文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 「沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト」について

ここから本文です。

更新日:2019年12月23日


「沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト」について

Qご相談内容

表記のプロジェクトについて、ふるさとチョイスに掲載されている趣旨に賛同し、同サイトを経由し、12月16日に貴市への寄付を行いました。
 首里城再建のために役立ててほしいとの思いで寄付されたお金が、最終的にはその目的に使用されない(または使用できなくなる)ということがあるのでしょうか?
 万が一納得のゆくご説明を頂けない場合、寄付の取り消しをお願いする可能性も考えられますので、その場合のお手続き方法もご教示ください。

A回答

 首里城再建のためのご寄附をいただき、大変感謝申し上げます。
 那覇市にお寄せいただいた寄附金が、「首里城再建という目的に使用されない、または使用できなくなるのでは。」と、ご心配をおかけしていることにつきましてお答えいたします。
 那覇市が行っておりますクラウドファンディングによる寄附の募集は、当初から「ふるさとチョイス」のサイトに記載しているとおり、「国又は県が実施する首里城の早期再建に向け、代理で集めたものであり、今後、復旧・復興に取り組む沖縄県等にお届けする」こととしております。
 今般、国内外から届けられた寄附金は、首里城火災に心を痛め、焼失した首里城の正殿をはじめとする各施設の再建を強く願うお気持ちが込められたものであると認識しております。当市としましても、寄附者のご意向が尊重され、再建に充てられるべきものと考えております。
このことから、寄附金の使途につきましては、沖縄県と協議の中で、「寄附者の首里城再建への思いが確実に反映されるよう」働きかけているところです。また、沖縄県知事からも、寄附金の使途については、「寄附した皆さんの思いに応えることが重要」と、考えが述べられております。 つきましては、現下の状況についてご理解いただけますと幸いです。
 なお、ご寄附の取り消しを希望される場合は、2020年3月31日までに企画調整課へご連絡をください。


那覇市 企画財務部 企画調整課
電話番号:098-862-9937

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。