文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城再建ふるさと納税募金

ここから本文です。

更新日:2020年1月2日


首里城再建ふるさと納税募金

Qご相談内容

首里城再建のふるさと納税を行いました。是非立派な首里城を再建していただきたいと思います。ところが最近募金の使い道をアンケートで決めるとの方針が出されたと聞き、その点に関して若干違和感を抱きました。募金は焼失した首里城再建の目的に賛同して行いましたので、これ以外の目的には使わないようお願いいたします。沖縄県に委譲されるのもよろしいと思いますが、その場合でも目的を焼失した首里城の再建に限定していただきたいと思っております。ふるさと納税の趣旨に合わない使途では納得がいきませんので、是非とも募金の趣旨を守っていただきますようお願い申し上げます。

A回答

 このたびは、首里城火災伴いご寄附をいただきありがとうございます。
 報道等から、「寄附金の使途が趣旨と異なってしまうのでは」と、ご心配をおかけしていることと存じます。
 那覇市が行っておりますクラウドファンディングによる寄附の募集は、「ふるさとチョイス」のサイトに記載しているとおり、「国又は県が実施する首里城の早期再建に向け、代理で集めたものであり、今後、復旧・復興に取り組む沖縄県等にお届けする」こととしております。
 今般、国内外から届けられた寄附金は、首里城火災に心を痛め、焼失した首里城の正殿をはじめとする各施設の再建を強く願うお気持ちが込められたものであると認識しております。那覇市としましても、寄附者のご意向が尊重され、再建に充てられるべきものと考えております。
 このことから、寄附金の使途につきましては、沖縄県との協議の中で、このような寄附者の首里城再建への思いが確実に反映されるよう、働きかけているところです。
 つきましては、現下の状況についてご理解いただけますと幸いです
 

 

那覇市 企画財務部 企画調整課
電話番号:098-862-9937

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。