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更新日:2020年5月28日


10万円 特別定額給付金の申請書記載案内所の対応について

Qご相談内容

今日、公民館に申請書を記入し、提出しに行きましたが、行政の無駄を感じたのでご検討下さい。
会場には私しかおらず、ガラガラの状況なのに、職員は十数名もいる。聞くと朝から同じような状況で、職員は暇を持て余して、居眠りしたり、おしゃべりしたりしている。人件費=税金の無駄である。

A回答

 今回の1人10万円の特別定額給付金の申請にあたって、申請書記入方法の相談に来られる方が市役所に殺到することが予想されたことから、混乱や密集を避けるため、急遽、5月25日から6月12日までの間、公民館や支所など市内11か所での申請記入サポート窓口を設けました。
 多数の市民の皆様が各窓口に来られても対応できるよう、全庁的に職員を動員し配置したところですが、周知期間が短いこともあり、ご指摘のように相談者の少ない窓口が生じているところです。
 これらの窓口の状況を踏まえ、今後は、職員動員数の見直しや来場者の多い窓口等への配置変更を行うなど、市民の皆様に一刻も早く給付金が支給されるよう努力してまいります。
 

那覇市 総務部 人事課
電話番号:098-861-7499

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