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更新日:2020年6月8日


特別給付金の不備対応について

Qご相談内容

特別給付金について、高齢者の世帯主あてに申請内容に不備があるとのことで担当者より電話がありました。
しかし、番号が携帯電話のものでしたので、本人も詐欺と思っていました。
役所に問い合わせしたところ本物とのことでしたが、詐欺と勘違いされる方も多いと思います。
特別給付金に併せて、給付金詐欺の電話等が増えていると言われている状況において、当の役所がそのような対応をしてしまうと本当の給付金詐欺との判別がつかなくなるのではないでしょうか。
携帯電話での対応については即刻中止をお願いしたい。
返送対応する等、詐欺だと疑われないような対応をしてください。

A回答

 現在、大変多くの市民の皆様からの特別定額給付金申請書類が提出されており、その一部に本人確認書類や口座確認書類の添付漏れ等の不備が多くあることから、審査や給付に時間を要している状況でございます。
 一日でも早く、市民の皆様に特別定額給付金を給付するために、添付書類等のもれや申請内容に誤記等がある場合は、できるだけ電話での連絡を行ったうえで、来所しての添付書類の提出や返戻による対応を行っているところです。
 準備期間はわずかで、また、短期間での給付事務であることから、固定電話での対応が間に合わず、携帯電話を利用しての連絡を行っている状況です。
 ご相談者様のご指摘を受け、添付書類の提出方法等で詐欺などの疑いがもたれないよう工夫して対応してまいりたいと思います。


那覇市 福祉部 福祉政策課
電話番号:098-917-1682

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