文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市役所前のヘイトスピーチについて

ここから本文です。

更新日:2020年6月16日


市役所前のヘイトスピーチについて

Qご相談内容

市役所前でヘイトスピーチができないような対策なり対応を取れるように市として対応していただきたいです。項目入力が任意設定になっている事は大変良いと思いました。

A回答

 当該案件については、ヘイトスピーチ等を含む人権にかかる所管部署である那覇地方法務局人権擁護課(TEL:098-854-1215)に対し、本市からも度々情報提供しております。ヘイトスピーチ対策法は表現の自由を尊重し、禁止規定や罰則は設けられていないため、法務局担当課においても直接指導等を行うのは難しいようですが、人権侵害を受けたご本人よりご相談があった場合は、人権救済として個別な対応ができるとのことでした。
 本市における人権相談としては、毎月第2月曜日の午前中(予約制)に、「人権困りごと相談(TEL:098-862-9955)」を実施しており、法務大臣から委嘱された人権擁護委員が相談を受けています。相談において人権侵害があると思われた場合は、人権擁護委員から法務局担当課に引き継ぎ、調査等、個別に対応している事例もあると伺っております。本市といたしましても、ヘイトスピーチがあってはならないということを広くご理解いただけるよう、引き続き国県等と連携して普及啓発に取り組んでいきたいと思います。
 また、威嚇や暴言等の行為で危害を与える等の可能性があり、かつ緊急性がある場合は、那覇警察署(TEL098-836-0110代表)においても相談できるとのことですので申し添えます。
 また、相談箇所の那覇市役所前の道路の使用許可については、沖縄県が管理する、県道39号線であります。


那覇市 市民文化部 市民生活安全課
電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。