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更新日:2020年10月29日


那覇市役所 市民生活安全課 市民生活相談G職員の態度

Qご相談内容

市政サービス、いつも提供ありがとうございます。今回、市民文化部 市民生活安全課 市民生活相談Gの女性職員へ、那覇市消費者生活センター相談員の対応と態度についての苦情を午後4時に電話でお話をしました。
そこで、まず1つ。沖縄県の行政機関の職員の方達はどなたも「那覇市役所xx課xxです」と名乗らないのですか?そういう何者か分からない様な電話の受け方を市役所の教育としてなさっているのですか?わたくしは名乗りましたし、また4回程お訊ねし、やっと市民生活相談G○○ですと名乗られましたね?沖縄県大丈夫なのですか?ちょっとこういう口の利き方をなさる市役所、市の行政サービスの方を他の市区町村で見たことが無いです。また、今回、沖縄県那覇市消費者生活センターの相談員、そして、相談員の件で「那覇市消費者センターの現行責任者」についてのわたくし那覇市民の消費者相談のマナーの悪さ、モラルハラスメントについても、どう対応なさったのか、管轄する市民生活相談Gの方がどこまで、このモラルハラスメントの勘違いした、権の高い、聞き取る姿勢の無い相談員について指導して下さったのか、ご返答が欲しいです。

A回答

人事課(回答)

 ご相談のありました「市民生活安全課市民生活相談G職員の態度」の件について、職員の態度によって、不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます。
 職員が公務を行うにあたっては、来庁者への思いやり、親切丁寧に対応することを心がけるよう、また、電話応対では所属する課名と氏名を名乗ることを採用時の研修や説明などで周知を行っているところですが、まだ不十分な点があったものと思います。
 引き続き研修等の機会を通して接遇対応についての指導並びに周知徹底を図るとともに、今回ご指摘のありました事例についても庁内で情報共有し、職員一人ひとりの意識改革とサービス改善につなげて参りたいと考えております。


那覇市 総務部 人事課
電話番号:098-861-7499


市民生活安全課(回答)

 先日は、本市消費者相談センターの相談員の対応がご相談者様に非常に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
 相談員へは電話の対応はもちろん、困っている相談者に寄り添う気持ちで業務にあたるよう強く指導いたしました。


那覇市 市民生活安全課
電話番号:098-862-9955

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