ホーム > 那覇市下水道局における断水した際の担当者の対応について
ここから本文です。
更新日:2020年11月23日
本日22時頃、那覇市具志のアパートで断水した際、098-941-7806に電話した。その際、断水して困っているのに、当直?夜勤?の人の対応がとても不愉快であった。
まず名前を名乗らない、不動産屋に電話してと何回も言う(この時間は閉店している)、こちらから質問しても適当に返答する等、たった数分の電話であったが、対応があまりにも不愉快極まりないものであった。
今後二度とこのような横柄な対応しないよう、局内で対応マニュアル等を作成し徹底してほしい。
ご相談の件につきまして、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
上下水道局における土日祝祭日及び平日夜間の電話受付業務は、警備会社に委託し警備会社の警備員が常駐し任務にあたっておりますが、今後の電話対応については、お客様への丁寧な対応を心がけるよう、対応マニュアルを見直すとともに、警備会社を通した警備員への指導を行ってまいります。
ところで、断水等のトラブルがある際に、公道に布設されている水道本管が原因の場合は上下水道局が修繕を行い、私有地内の給水管や建物の水道施設については、建物管理者が修繕を行うといった管理区分がございます(詳しくは、2020年12月末発行予定の「なはの水」6ページをご確認ください。添付図(PDF:99KB)参照)。
今回のお電話の内容については、本管の断水がなく、建物のタンクやポンプなどの建物の水道施設の不具合が原因で水が出なくなっているため上下水道局で対応するのは困難であると警備員が判断したのではないかと推察されます。
警備員によるお客様への聞き取りだけでは、水道の管理区分や技術的な説明をすることは難しいため、今後は水道関連のお電話(漏水や断水等)があった際には、夜間の水道管路保安業務にあたっている水道工事業者に電話を引継ぎ、水道工事業者の当番がお客様への説明を行った後、現場確認に行くかどうかの判断をさせることといたします。
今後とも水道事業及び下水道事業へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。
那覇市 上下水道局 総務課
電話番号:098-941-7801
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。