ホーム > 役所職員のマナー
ここから本文です。
更新日:2020年11月29日
こんにちは、いつも温かい支援ありがとうございます。
しかし残念なことに那覇市役所に一度電話で言った事が伝わってなく書かせてもらいました。
毎朝平日のおもろまち駅から始発8時26分に乗車している235番に乗車する那覇市役所の女の方の職員2人の事です。
バスは2人席には乗らずに後ろの席を陣取り、しまいには大きな声で窓口にくる市民の相談のプライバシーも守れない話をする。
そして、わたしの旦那は精神疾患を持ち被害妄想にまで繋がったので口頭で注意しても謝らずにまた別の日乗っても態度は変わらず大きな声で後ろの席を陣取って相変わらず市民のプライバシーも守れないお喋り
これはちゃんと指導されているのでしょうか?
平素より本市政に対しご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談のありました件について、おそらく漏れ聞こえてくる話の内容などから本市職員であると把握されたものと思いますが、毎朝路線バス最後部の座席を2人で使用し、大きな声で相談者のプライバシーに関わる話をしていたとのことで、不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます。
特に、公務員には、相談に来られた市民の秘密を守る義務があることから、公共交通利用時に市民の秘密を明かすかのような誤解を招く行為は厳に慎むべきであり、路線バスの利用マナーも含め、注意されるべき行為であります。
また、職員の公務遂行にあたっては、市民を「お客様」として思いやり、常に親切丁寧に対応することを心がけるよう、採用時の研修等で周知を行っているところですが、まだ不十分な点があったものと思います。
引き続き研修等の機会を通して、相談に来られる方が様々な事情を抱えていることを常に念頭において対応するよう指導及び周知徹底を図り、職員一人ひとりの意識改革とサービス改善につなげて参りたいと考えております。
今後とも、本市政に対し、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
那覇市 総務部 人事課
電話番号:098-861-7499