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更新日:2021年1月22日


緊急事態宣言

Qご相談内容

県が緊急事態宣言を出して、テレワークなどを推奨しているはずなのに、那覇市役所はこの前も職員が大勢いた。特に1階と2階は密で怖かった。勤務体制を考えないのか?
これでは安心して利用できない。

A回答

 平素より本市政に対しご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
 ご相談の件について、1月19日付け県の緊急事態宣言を受け、本市では「在宅勤務(テレワーク)や週休日の振替等を活用し可能な限り出勤率7割削減に取り組むこと」とし、可能な部署で実施していますが、「新型コロナウイルス感染症対策に関する業務など行政サービスの維持に必要な業務のための出勤」は7割削減の対象外としております。
 ご指摘のありました市役所本庁の1階や2階などには、ハイサイ市民課や国民健康保険課をはじめ福祉や税務部門など行政・市民サービス維持に必要な部署が集中し、各種証明書発行や相談業務など現時点でテレワークの困難な業務が多数あるなどの事情のため、一定数の職員の出勤が必要となっております。また、これらの窓口のある部署において職員の多数を在宅勤務させても、出勤した少ない職員での業務対応となるため窓口待ち時間が長くなり、市民待機スペースでの密集・密接が生じる懸念があります。
 以上より、これら窓口のある部署を中心に職員の大幅な出勤率削減が厳しい状況ではありますが、ご相談内容の趣旨を踏まえ、マスク着用、手指消毒、換気などの職場における感染予防対策の徹底はもとより、可能な部署での在宅勤務(テレワーク)の一層の拡大や週休日振替の推奨により出勤率の削減を図り、新型コロナウイルス感染症拡大の防止に取り組んでまいります。
 今後とも、本市政に対するご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


那覇市 総務部 人事課
電話番号:098-861-7499

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