文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 都市計画 > 区画整理

ここから本文です。

更新日:2016年5月23日


区画整理

Qご相談内容

相談日:2016年5月12日

那覇市三原三丁目含め、近隣の住宅事情に関して、住宅密集地となっているが古い建物も多く、また、二項道路に面しておらず建て替えが困難な家屋も多い。
道路幅も狭く、交通事故等の危険性、また、火災時(震災含む)には緊急車両も通れないなど、極めて危険な地域だと考えます。
将来的に市として整備計画をお考えでしょうか?
考えていないという事であれば、現地を再度ご確認頂き、その必要性に関して、市としてのご回答をお願い致します。

A回答

回答日:2016年5月23日


日頃より、那覇市のまちづくりにご関心いただきありがとうございます。
那覇市の土地区画整理事業は、これまで真嘉比古島地区や那覇新都心地区などの大規模な土地区画整理事業を進めてきました。
ご相談にあります三原地域を含め、他の地域においても現時点で新たに市が施行する土地区画整理事業は予定しておりません。
しかしながら、那覇市においてはまだ戦後間もない時期に建てられた密集住宅市街地を多く抱えており、平成27年度に策定した「那覇市密集住宅市街地再生方針」において、「次世代に継承できる防災に対応できるまちづくり」を目標に「生活道路の整備や消防活動困難区域の解消」、「無接道宅地での自律更新に向けた条件整備」、「避難路・避難地の確保推進」などを再生に向けた方針として掲げております。
三原地域においても基盤が未整備のまま密集住宅が形成されていることから、再生方針の中で面整備検討地区と位置付けしており、狭あい道路や行き止まり道路、無接道宅地の解消に向けた住環境整備が必要な地域と認識しております。
今後は、再生方針を踏まえ、どのような形で密集住宅市街地の改善ができるか調査研究していくこととしております。
今後とも本市のまちづくりへのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

那覇市都市計画部 市街地整備課 企画グループ
電話 098-951-3251

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。