文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 都市計画 > 那覇市内の「赤瓦屋根」の建築物の把握状況

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日


那覇市内の「赤瓦屋根」の建築物の把握状況

Qご相談内容

相談日:2017年1月27日

沖縄県内でも「赤瓦屋根」が少なくなっているようですが、
那覇市役所のどこかの部署で那覇市内の「赤瓦屋根」の建築物を
把握しているのでしょうか。
もしあれば、建築物の歴史研究の参考にさせてください。

無ければ、私は自由時間がありますので、地図を片手に那覇市内を散策しながら 「赤瓦屋根」の建築物の写真と地図に印を付けて、那覇市内に
どのくらい残ってのか調べたいと思います。
では、よろしくお願いいたします。

A回答

回答日:2017年2月1日


平素より、本市の景観行政にご理解とご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。
 今回のご相談について回答いたします。
那覇市において、市内の「赤瓦屋根」の建築物を把握している部署は有りませんが、那覇市は、石畳みが残る「首里金城地区」や「龍潭通り沿線地区」、「壺屋地区」を景観形成地域に指定を行い、赤瓦屋根の工事に対し助成金を交付し、沖縄の伝統的な風景である赤瓦屋根の保存、創出に努めております。都市景観形成地域に指定しました3地区内の助成金を交付した赤瓦建物について把握しておりますので 都市計画課 都市デザイン室までご連絡を下さい。
今後とも、景観まちづくりを推進するため、これまで同様ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

那覇市 都市計画課 都市デザイン室
098-951-3246

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。