文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 都市計画 > 繁華街の慢性的な渋滞及びモノレール混雑について

ここから本文です。

更新日:2018年3月19日


繁華街の慢性的な渋滞及びモノレール混雑について

Qご相談内容

相談日:2018年3月19日

現在市内において多くの渋滞及び混雑が多数発生しています。
この現状は多くの観光客がレンタカーを
借りていると言うことが問題であると考えられます。
打開策としてモノレールを安価にすることや
バスの利便性向上(値下げなど金銭的な面も含む)
を行うことで多少ばかり解消されると考えますが
市としてはいかがお考えでしょう。
また、モノレールの両数もしくは、
運行本数を増やすべきだと考えますが
どのようなお考えかお教えください。

A回答

本市の道路、交通行政に対しまして、貴重なご意見をありがとうございます。
さて、本市における交通渋滞の主な要因は、好調な観光客の増加に伴うレンタカーを含む自動車保有台数の増加と、過度な自家用車への依存、また、通勤・通学時間帯への交通の集中などと認識しております。
そこで本市としましても、国や県などの関係機関と連携し、交通の分散を図るために、体系的な道路網の整備を図るとともに、自家用車から公共交通機関へ転換させるための各種意識啓発活動、バスレーンの延長や急行バスの運行、ICカード利用で、運賃の支払いに還元可能なポイントの付与や提携する商業施設での割引など、公共交通機関の利用環境を向上させる様々な取り組みを行っております。
ご提案のございましたモノレールの利便性向上につきましては、朝夕の混雑対策として運行ダイヤをこれまでに複数回見直しており、4月以降は運行間隔を最短4分に短縮し、平日の一日当たり運行本数を10便増加する等の対応を行っております。また、バスの利便性向上につきましては、バスロケーションシステムの導入やバス停上屋の整備、バスマップの配布などを行い、公共交通機関の利便性の向上を図る様々な取り組みを関係機関と協力し進めてきております。
いただいた貴重なご意見につきましては、今後の参考にさせていただきます。今後とも本市の道路、交通行政にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

都市計画部 都市計画課
電話:098-951-3246

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。