文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 都市計画 > 浮島通りの信号機

ここから本文です。

更新日:2018年8月18日


浮島通りの信号機

Qご相談内容

相談日:2018年8月18日

調査のために信号が付いてないみたいですけど、事前に調査とかしたんですか?
仕事上、どうしても使わないといけないのですが、前より渋滞がひどくなってますよ!
もともと歩行者用の信号機も観光客はちゃんと守らないし、車の渋滞も酷かったから、時間帯によっては信号が青になっても全く進まない事が多かったですよ!
今は、無理矢理にでも突っ込まないと通れません!
このままだったら、近いうちに事故起きると思いますけど!
早めに元に戻してください。

A回答

本市の道路、交通行政に対しまして、貴重なご意見をありがとうございます。
さて、本市における交通渋滞の主な要因は、観光客の増加に伴うレンタカーを含む自動車保有台数の増加と、過度な自家用車への依存、また、通勤・通学時間帯への交通の集中などと認識しております。
浮島通り出口の交差点につきましても、朝夕のピーク時には交通の集中があり、また、信号機が国際通り松尾交差点と近接して設置されていることから、浮島通り出口で、国際通りへ出られない車両による混雑があることを事前調査にて確認しております。
今後、実験期間中に交通量等について再度調査を行い、実験の効果や課題を検証し、ご要望の信号機の復旧も含めた信号処理のあり方等を検討してまいります。
いただいた貴重なご意見につきましては、今後の参考にさせていただきます。今後とも本市の道路、交通行政にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

都市みらい部 都市計画課
電話:098-951-3246

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。