文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共交通のGoogle Mapへの掲載

ここから本文です。

更新日:2018年11月17日


公共交通のGoogle Mapへの掲載

Qご相談内容

最近、街を歩いていてレンタカーでの交通事故をよく見かけます。海外からの旅行者も増え、いつもと異なる交通ルールから事故が起こりやすいのも納得です。
私は県外からの移住者で、普段は公共交通を利用しています。
しかし、目的地へのバス移動が最初は本当にどうやって検索したらよいか悩みました。
そこで、Google Mapでルート検索をした時に、東京や京都のように、バスの運行情報も含めた結果を知ることができると大変助かります。きっと、旅行者も検索した時に地元のバスの情報も一緒に見ることができたら、レンタカーではなく公共交通を利用しようと思う人も増えると思います。現在は、ゆいレールと一部のバス情報のみしか出てきません。もしかしたら各バス会社の自助努力でどうにかすることなのかもしれないですが、観光客対策も考え、働きかけていただけたらうれしいです。
また、乗り換えの際に割引等無く、均一料金なのも気になります。
京都のように、乗り放題券をバスの中で購入できたり、割引等で利用者がうれしいと思うことが少しでも増えたらと思います。
ご検討いただけたらうれしいです。

A回答

 ハイサイ、那覇市の交通行政に貴重なご意見ありがとうございます。

いただきましたご意見の目的地までのバス移動におけるGoogle Mapでのルート検索につきましては、現在、沖縄県において、公共交通事業者と連携し検討の取組が開始され、H30年度~H31年度にかけて進めていくとのことです。

現時点ではバス事業者において、バスの位置情報や運賃などを提供するバスロケーションシステムを導入しております。

また、公共交通事業者において、モノレールと市内線バスが1日乗り放題となる「バスモノパス」や、日曜日と祝祭日に限り大人(中学生以上)一人につき、 小学生以下のお子様3人までを無料となる「日祝ファミリー割引」、観光客を対象に期間内であれば、沖縄本島内路線バスが乗り放題となる「沖縄路線バス周遊パス」などの割引制度を設けバス利用の促進を図っております。  

本市としても、この度の公共交通に対する提案があったことを沖縄県バス協会にしっかり伝え、市民や観光客の移動手段の一つの手段として、公共交通の利用環境の向上が図られるよう、関係機関と協力しながら今後も取組んでまいりたいと考えております。  

今後とも本市の交通行政へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

市長部局都市みらい部 都市計画課 電話番号:098-951-3246

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。