文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市内バス停留所素敵なデザイン化に。

ここから本文です。

更新日:2020年1月31日


那覇市内バス停留所素敵なデザイン化に。

Qご相談内容

私は車での通勤しているひとりですが、朝早くからバスを待っている高齢者、高校生、社会人とすれ違うたびに何かしてあげたくメールさせて頂きました。
風の強い今季節、朝6時でも暗く街灯も無く、雨、紫外線を配慮した素敵バス停留所を、作っていただきたい。
モノレールもできてこれから未来に向けていける素敵バス停留所を専門家にデザインして頂きたい。
どうか宜しくお願いします。

A回答

 ハイサイ、那覇市の交通行政に貴重なご意見ありがとうございます。
 本市におきましては、バス利用者に配慮し雨風や日差しを防ぐ機能や夜間照明を設けた、那覇にふさわしいバス停上屋のデザインについて、平成25年2月に意匠選定設計競技(デザインコンペティション)を開催し、本市及び県の道路管理者、沖縄県バス協会、建築やデザインの有識者からなる審査会において、市街地エリア、歴史エリアの二種類のデザインを選定しております。
バス停上屋を設置しても歩行者が安全に歩行できる歩道幅員の確保が可能な場所等におきましては、選定されたデザインを基にバス停上屋整備を進めております。
 引き続き利用者にやさしく街並みに調和したデザインのバス停上屋整備を推進してまいりますので、今後とも本市の交通行政へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

那覇市推奨デザインのバス停上屋について(PDF:1,441KB)


那覇市 都市みらい部 都市計画課
電話番号:098-951-3246

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。