文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 税金 > 課税証明の発行

ここから本文です。

更新日:2016年11月1日


課税証明の発行

Qご相談内容

相談日:2016年10月19日

主人の課税証明を郵送発行したいのですが
手続きの仕方教えてください。
代理で申請したいのですが。

A回答

回答日:2016年11月1日


 日ごろは、本市政にご協力いただき感謝申し上げます。
 平成28年10月19日付けご相談についてお答えいたします。
 回答が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。

「市県民税課税証明書」(所得証明書)の郵送申請の方法についてご説明いたします。
方法1 那覇市HPのサイト内検索で「所得証明交付申請(郵送用)」と検索すると、様式のPDF画面が表示されます。その申請書を出力し必要事項をご記入ください。記入例も掲載されています。
方法2 以下の事項を白紙に記入し、「申請書」とタイトルをつけて作成してください。
,証明本人の現住所、那覇市での住所、氏名、生年月日、電話番号(日中に連絡できる携帯電話番号など)を記入してください。
,那覇市では所得証明書が3種類ございます。使用目的や提出先により選択してください。
1 所得証明書     →所得額のみ
2 所得証明書(全項目)→所得額、市県民税課税額、扶養等の控除内訳
3 課税証明書     →所得額、市県民税課税額
, 必要枚数を記入してください。(1枚など)
, 証明年度を指定してください。平成27年1月?12月までの証明でよろしければ、平成28年度と記入してください。

※代理で申請なさる場合は、「委任状」を申請者ご本人に作成してもらう必要があります。
 申請書様式が掲載されているページに、委任状の様式も掲載されています。
 ダウンロードできない場合は、下記の内容を白紙に記入し作成してください。(記入は全て委任者本人直筆でお願いいたします。)
・代理人住所・氏名
・委任者住所・氏名・生年月日・連絡先・委任する内容
申請書と次の3点を同封し、送付してください。
ア 証明手数料「定額小為替」(300円×必要枚数)郵便局で購入してください。
イ 返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼ってください。)
ウ 身分証明書の写し(運転免許証等)※代理申請の場合は、代理人の身分証明書の写し

最後に送付先です。
〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所市民税課 税務証明グループ

ご説明は以上です。ご不明な点がございましたら、お電話くださいますようお願いします。今後とも、本市税務行政へご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

連絡先
市民税課税務証明グループ 直通電話番号 098-862-9903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。