文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 税金 > 住民税の計算について

ここから本文です。

更新日:2016年10月31日


住民税の計算について

Qご相談内容

相談日:2016年10月27日

住民税の計算などを、計算できるようにホームページでもしてほしい。
後から請求されるため、納めるためにしばらくその分をストックしとかないといけません。どのくらい納めるのかが明確にわかりますと、準備もできますし、安心できますし、便利です。

税上の控除額などについても、ホームページ上に明記してほしいです。

A回答

回答日:2016年10月31日


 日頃より本市の税務行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 平成28年10月27日付けご相談についてお答えいたします。
 ご相談にありますような、個々の住民税の計算を行える仕組みについては、現在のところ那覇市ホームページ上には実装されていませんが、住民税の計算方法が記載されている「市税のしおり」のPDF版を那覇市公式ウェブサイトの以下のURLで公開しております。
URL:http://www.city.naha.okinawa.jp/citizen/sizei/siryou.html#siori
そちらからダウンロードできる「しおり」 9ページから‘税額の計算方法と課税のしくみ’が記載されており、また、住民税計算上の各種控除額等についても同しおりの13ページから記載があります。19ページには、具体的な住民税の計算例もございますので、税額計算等の参考として、市税のしおりをご利用いただければと思います。
ご回答については、以上ですが、今後とも本市税務行政へご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

連絡先:市民税課管理グループ 直通電話番号861?3328

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。