文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 税金 > 質問です。

ここから本文です。

更新日:2018年1月14日


質問です。

Qご相談内容

相談日:2018年1月14日

自動車納税証明書を再発行していただきたいのですが、
すぐに発行できますか?

A回答

 日ごろから、本市政にご協力いただき感謝申し上げます。
 平成30年1月14日付けご相談についてお答えいたします。
 

必要な納税証明書が軽自動車の車検用納税証明書の場合、軽自動車税を去年中にお支払い済みの場合か、もしくは、平成29年4月2日以降の新所有者の場合は平成29年度の軽自動車税は発生しないため、窓口にて申請し、申請内容(氏名、住所、車両番号)に不備がなければ、すぐに発行することができます。申請窓口は那覇市役所市民税課もしくは首里支所、真和志支所、小禄支所です。窓口請求以外の請求方法として郵送請求がございます。那覇市HPのサイト内検索で「納税証明書(車検用)」と検索すると、様式のPDF画面が表示されます。その申請書を出力し必要事項をご記入ください。記入例や必要書類も掲載されています。

車検用の納税証明書のホームページ公開先は以下のアドレスで確認できます。
http://www.city.naha.okinawa.jp/general/online/sinsei/siminzei/15.html

もし、必要な納税証明書が普通自動車の車検用納税証明書の場合の請求先は那覇市役所ではなく、県税事務所(098-867-1387)になります。

ご説明は以上です。ご不明な点がございましたら、お電話くださいますようお願いしま
す。今後とも、本市税務行政へご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたし
ます。


市民税課税務証明グループ 
直通電話番号 098-862-9903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。