文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 資産証明等の書類について

ここから本文です。

更新日:2018年12月21日


資産証明等の書類について

Qご相談内容

専門家や裁判所から指定された書類を発行してもらったら「必要な情報が載っていないから取り直してください」という事がよくあります。
そして窓口で「~を載せてください」と言っても話が通じなかったり。
ああいった書類は基本全部載せで、チェックシートで載せたくないのを指定して省くって形にしてもらえませんかね。

A回答

本市で発行している資産証明書は、次の三種類となっています。
1.固定資産(評価)証明書 
 【記載内容】所在地番・資産の種類・地(面)積・評価額等
2.固定資産(物件)証明書
 【記載内容】所在地番・資産の種類・地(面)積等
3.固定資産(公課)証明書
 【記載内容】所在地番・資産の種類・地(面)積・評価額・固定資産税相当額
各証明書は、上記の記載内容のとおり定型化しているため、申請される方が、記載内容から必要な項目を確認して証明書の種類を選択していただくことになります。
まずは、提出先等にどのような記載内容が必要なのか詳細をご確認のうえ申請をしていただくか、交付申請時に不明な点等がある場合は、窓口職員にお尋ねいただければ、証明書の見本を提示しながら記載内容をご確認いただくなど対応しております。
また、交付申請書の様式については申請される方が「証明書の種類」を選択しやすいよう記載内容を追加するなど改善に向け検討するとともに、窓口においては、必要な証明書が申請できるよう聴き取りを充分に行い、丁寧かつ分かりやすい説明を心がけてまいります。


市長部局企画財務部 市民税課
電話番号:098-861-3328

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。