文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 特別徴収の住民税の支払方法について

ここから本文です。

更新日:2019年2月14日


特別徴収の住民税の支払方法について

Qご相談内容

タイトルの件で。住民税の支払方法が金融機関窓口でしかできないというのは、とても不便です。
現在、会社は慢性的に人手が不足している状況です。
源泉徴収税、社会保険料などは、インターネットバンキングを使って支払いができますし、
また他の振込み、振替などに関してはATMで対応でき、
わざわざ住民税のためだけに金融機関の窓口へ行って
長い待ち時間をかけ住民税を支払うという無駄な手間をなくしたいです。
那覇市役所さんとしては、イータックスやコンビニでの支払方法への移行という
お考えは全くないのでしょうか?
また、そうでなければ引落しなどの手間がかからない支払方法はないのでしょうか?
ご回答お願いします。

A回答

 平素から本市税務行政にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 お問い合わせにありましたとおり、本市では住民税の特別徴収の納入は、金融機関窓口でしか受け入れができず、納入方法が少ないことで、ご不便をおかけしております。
 また、お問い合わせにありました本市における今後の納入方法については、平成31年10月から、全国的に地方税共通納税システムを用いた電子納税ができるシステムが一斉稼働予定であり、本市においても導入に向けた準備をしているところでございます。
 同システムは住民税の特別徴収もその対象となっており、インターネットに接続されたパソコン等を利用し、納入手続きが可能となる予定となっております。同システム稼働まではご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 今後とも本市税務行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


市長部局企画財務部 納税課
電話番号:098-861-6902

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。