文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市民税・県民税申告について(コロナウイルス対策)

ここから本文です。

更新日:2020年2月25日


市民税・県民税申告について(コロナウイルス対策)

Qご相談内容

市民税・県民税の申告が沖縄タイムス社でありますが、コロナウイルスでなるべく人の集まる場所にはいかないようにしているのに、大丈夫なんでしょうか?
申告に行って多くの人がコロナウイルスに感染したらどうするんですか?
時期をずらすことはできないのでしょうか。
人の集まる場所(申告所)に行き、コロナウイルスに自分が感染し知らずに家族や周りの人に感染をひろげるかもしれないと思うと心配です。市役所内でもしっかり考えて対策をとってほしいと思います。

A回答

 市では、3月16日(月曜日)までの間、市・県民税申告をタイムスビルにて受付しております。
 ご指摘いただきましたとおり、感染拡大防止に向け来場者の皆様の健康と安全を考慮し、職員の手洗い、うがい、咳エチケット等を徹底しています。
 ご来場いただいている皆様におかれましても、手洗い、うがいの周知をはじめ、申告会場に設置しておりますアルコール消毒液をご利用いただく等、感染症防止へのご協力をお願いしているところです。
 また、申告受付方法につきましては、本市では「郵送」による申告を励行しております。申告期間中、外出の自粛等で会場にお越しいただけない場合は、郵送によりご申告いただきますようご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、体調不良等により3月16日までに会場にお越しいただけない方についても、引き続き、3月17日以降も郵送等により申告を受付いたします。
 詳しくは、市民税課までお問い合わせください。

 

那覇市 企画財務部 市民税課
電話番号:098-861-3328

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。