文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市役所企画財務部市民税課職員に対しての苦情

ここから本文です。

更新日:2020年6月15日


那覇市役所企画財務部市民税課職員に対しての苦情

Qご相談内容

今年2月頃よりコロナの多大な影響が市民へも、市役所側へも出たのは皆さんご存じだと思いますが、なぜそこで、6月12日、市民税課職員へこの「令和2年度県・市民税控除」の件で、市民税課へ6月に更新のページで書き添えと郵送での申請方法、またコロナ影響につき、申請期間の猶予と言うのを見まして、12日に職員と話したのですが、なぜこの方は仕事が分かっていらっしやらないのか、それとも「市民へ負けん気を燃やしてしまう、仕事に集中できない職員なのか」分かりませんが、「昨年2019年12月の時点で失業年金も終了し、市・県民税申告の際に勤務等の所得証明はハロワークの失業保険証書のコピーを添えてはダメなのか」と、何度も聞いたはずです。それなのに、なぜ本日別件の当方が弁護士との契約取り交わしで必要になった「2019年の所得証明」を市民税課へ提出したこの取り交わしとごっちゃにして返送してくるのですか?なぜ那覇市はここまで個人特定をして執念深く何か嫌味な事をしてくるのですか?
また先日6月12日の時点で、職員は「自宅に申告書類を送りましょうか?」当方「いえ結構です、那覇市企画財務部でpdfでダウンロード出来る申請アタッチメントありますね。この方法が早そうですので、こういった手段はありませんか?」職員「本日中(金曜日中に)pdfでダウンロードののち申請できるようにアタッチを市の側で作成する」と仰っていました。これはどうなったのですか?当方の別件での「紙媒体」「郵送」での書類へはこの様に何か「あ、あいつだ」的な処理で返送し、あなたは先日の金曜日の返答のpdfの企画財務部側の作成のお話はどうなったのですか?
那覇市に強く苦情したいのは、仕事が出来ない、また分かっていない職員が多すぎ、市民へ満足なサービスを提供出来ていない現実です。当方の別件での(昨年度の)所得証明がと送られてきたので、当方沖縄では珍しい県外の姓で、個人特定もし易いと思いますので。また、本日送付されてきた「質問内容と、市民側からのオーダー」をごちゃまぜにした返信をそちらから頂きました。この封書も添えたいのですが、pdfに上手く変換できませんので、後日でも提出したく考えております。定額為替の件で嫌味の様に、プリントで返事を頂きましたが、こんな定額為替なんて紙媒体の使い勝手の悪い物は今時使いませんし、間違って当たり前だと思います。しらじらしく「間違ってまっす」なんて返信したり、また返したりと仕事を作るよりも初めから市のHPの申請方法に何故親切に書いていないのでしょうか?一般市民はこんなものはあまり使いませんよ?分からないくて当たり前だと思います。

A回答

 先日からの本市市民税課職員の対応等で、ご相談者様に大変ご迷惑をおかけしてしまいましたことに対し、心よりお詫び申し上げます。
 ご相談者様のご要望は、令和2年度の所得証明書を郵送によります交付申請でお受け取りを希望されていると理解しておりますが、お間違いないでしょうか。
 所得証明書を取得するためには、本市の令和2年度市民税・県民税兼国民保険税申告(以降は「令和2年度市民税・県民税申告」といいます。)がされていますことが前提となりますが、ご相談者様の場合、現在未申告となっておりますので、本市の令和2年度市民税・県民税申告が必要となります。
 申告にあたって、ご相談者様の令和元年中(平成31年含む)の収入が、失業保険手当等の場合には、本市の令和2年度市民税・県民税申告書の中で、ご相談者様が令和元年中に、主に失業保険手当等(または、貯蓄等)で生活されていたという申告を本市所定の令和2年度市民税・県民税申告書の中の『1 所得がなかった人の記入欄の(4)その他(生活費用の状況)』欄に記載していただき、氏名(漢字記入)、連絡先(電話番号)、押印をされた上で、本市市民税課にご提出していただくことになります。
 最初にご相談者様の電話対応した本市市民税課個人税グループの職員が、ご要望の郵送によります所得証明書申請の件を、令和2年度市民税・県民税の減免申請の問い合わせだと思い込んだことにより、対応がご相談者様の意に沿わず、今回の苦情につながったものと認識しております。誠に申し訳ありませんでした。さらに、最初電話対応しました職員とは別の本市市民税課税務証明グループの職員が、上記のご相談者様がご要望の令和2年度の所得証明等交付申請書(郵送用)を即日開封して収受しましたところ、ご相談者様の令和2年度が未申告のために所得証明書を作成することができず、6月11日付で、令和2年度市民税・県民税申告書用紙と、定額小為替を同封の上、文書をご相談者様あてに郵送しました次第であります。
 ご多用のところ、何度もお手数をおかけし恐縮でございますが、6月11日付で郵送いたしました令和2年度市民税・県民税申告書に上記必要事項を記載後、本市市民税課へ提出の上、所得証明を取得してくださいますよう重ねてお願い申し上げます。郵送による申告も可能ですので、その場合、所得証明等交付申請書(郵送用)と定額小為替(※何も記入しないでください)も同封の上、本市市民税課個人第1Gあて郵送をお願いします。
 今後はこのようなことが無いように注意を払ってまいりますので、引き続き、本市の税務行政にご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。



那覇市 企画財務部 市民税課
電話番号:098-861-3328

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。