文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市 県市民税課職員の態度と市民へのサービスの質について

ここから本文です。

更新日:2020年12月7日


那覇市 県市民税課職員の態度と市民へのサービスの質について

Qご相談内容

お世話になっております。先日からコロナ禍と、県市民税の税金の猶予の交渉で市役所の納税課へ12月5日金曜日の午後1時過ぎ頃に、まずそちらの男性職員と、税の猶予等の交渉でお話を致しました。しかし、当方も現在色々な交渉を抱えております。例えば、ライフラインでも待って頂きたい交渉、インターネットでの就活など、まじめな市民であればあるほど、時間を区切り、こうして支払う意思があるからこそ、真面目に窓口に連絡を入れていると思うのです(払う意思が無ければ、元々連絡すらしないと思ます)。そういう怪しい事では無い、税の交渉事で、「いついつ電話をかける、再度連絡をする」と言ったら、真面目な市民ならすると思います。(沖縄の大多数の方はなさらないのですか?約束を履行なさらない方の方が多いのでしょうか?理解できません)まずは、金曜日の時点ではそういう「怪しいなぁ」と言う雰囲気のまま、本日12月7日にコールバックする、と言うわたくしの申し出で電話を置きました。本日、この税金の件で約束通りコールバックをしたのですが(朝8時34分)、女性の職員が出ました。当方は、ただ「(金曜日にお話しをした)男性職員へ託をお願いしたい。」と話したのですが、余計な親切心と、また怪しい市民かもしれないと言う勝手な彼女の判断のもとに、どんどん話が長くなります。当方この金曜日の件で電話し、託をお願いしたくてかけたのにも関わらず、余計な、集中できていない、また仕事の出来ない職員のおかげで2,30分も話し続けました(その間同じ内容を3回も話しました。理解力が欠落しているのだと思います。基本的に)沖縄県那覇市はこういう仕事の出来ない職員が多いのですか?またなぜそういう職員を雇い続けているのですか?市民の時間と、生活また素性をなんだと思っているのですか?そういう間違った判断力だから持続金詐欺の発信源になってしまうのではないのですか?市の職員の無礼な態度と、フィールドで実務が遂行できない姿勢に反省と改善を求めます

A回答

 平素より本市の納税行政にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
 令和2年12月7日付け相談者様からいただきました市政相談につきまして次のとおり回答いたします。
 この度は、納税相談のお電話をいただいた際に、職員の対応で心証を悪くされたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 本市納税課では、納税者からの納税相談や問い合わせにつきましては、基本的に担当職員にて対応しておりますが、担当職員が別件対応中や不在の際には、電話を受けた職員が内容を確認し対応しております。また職員が即時回答することができないご相談には、改めて担当職員から連絡させていただいております。どの職員が対応しても適切な対応ができるよう引き続き取り組んでまいりたいと思います。
 相談者様からご指摘いただきました点につきましては、納税課全体で共通認識を図るとともに、今後の事務改善の参考にさせていだたき、より丁寧な対応に努めてまいる所存でございます。
 今後とも、本市の納税行政にご理解とご協力をいただきますようお願いい申し上げます。



那覇市 企画財務部 納税課 滞納整理G
電話番号:098-861-6902

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。