ホーム > 職員の対応について
ここから本文です。
更新日:2021年12月12日
那覇市の市民税課に電話で相談した際の職員の対応があまりにも酷かったです。
電話に出たときは「はい市民税課です」のみで名前も名乗らず、しかも不機嫌というか面倒臭そうな態度対応されあまりにも不快になり電話を切りました。
電話で名前を名乗るのは基本中の基本です。その上態度の悪い対応するなんて社会人としていかがなもんでしょうか?那覇市は指導することも出来ないのですか?
平素より、本市の税務行政にご協力いただきありがとうございます。
はじめに、お問い合わせを頂いた際の当課の職員の不適切な対応によりご相談者様においては大変ご不快な思いをさせたしまった事を心よりお詫び申し上げます。
お電話での応接の際に、直ちに所属・氏名を告げる、言葉づかいや態度への配慮、礼儀正しくといった一般的なエチケットが不足していたことが、今回のご指摘の要因であると認識しております。
市民の皆さまに対する職員の対応の良し悪しは、そのまま本市の税務行政の信頼を損ねることになるということはいうまでもないことです。この度のご指摘を受け、重ねて深くお詫び申し上げると共に、今後はこのようなことがないように、担当した職員への指導及び本件について課内周知を行い、職員の接遇について改めて取り組みを行って参ります。
今後とも、引き続き本市税務行政にご理解とご協力を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
那覇市 企画財務部 市民税課
電話番号:098-861-3328