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更新日:2023年1月6日


医療費控除の必要書類に関して

Qご相談内容

会社員で確定申告をすでに会社でしていて、医療費控除申請のみを行いたい場合、医療費控除の明細書のみを那覇市税務署にお送りすればよろしいでしょうか。他に必要な書類などはございますでしょうか。ご連絡お待ちしております。

A回答

平素より、本市の税務行政にご協力いただきありがとうございます。ご相談のありました医療費控除の必要書類につきまして回答いたします。相談内容の記載より、所得税の年末調整と存じますので国税である所得税の確定申告についての回答を致します。

医療費控除を受けたい場合は、所定の申告期間内に、所得税の確定申告書と一緒に医療費控除の明細書を住所地等の所管税務署へ提出となります。医療費通知を添付し、明細の記載を省略する場合は、医療費通知(医療費のお知らせ)(原本)を添付する必要があります。
また、医師への診療費や治療のための医薬品の購入費以外で医療費控除を受ける場合は、それぞれ該当する書類を取得し添付又は提示が必要となります。詳細については、別添の国税庁『医療費控除を受けられる方へ』の『添付又は提示が必要な書類』(PDF:1,681KB)をご覧ください。
なお、所得税の確定申告書を提出した場合は、個人住民税の申告書を提出したものとみなされます。もし、個人住民税の申告のみをご希望ということであれば、本市の定める様式の申告書と一緒に上記と同様に医療費控除の明細書等のご提出が必要です。

最後に、平成29年分確定申告から医療費の領収書の添付又は提示の必要はございませんが、確定申告期限等から5年間、税務署から領収書の提示又は提出を求める場合がありますので、領収書はご自宅で保管してください。

個人住民税についてご不明な点がございましたら市民税課までお問合せください。所得税については貴殿の住所地等の所管税務署までお問合せをお願い致します。

今後とも、本市政へのご理解ご協力をお願いします。


 那覇市 企画財務部 市民税課
 電話番号:098-861-3328

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