文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 固定資産税評価額を証明する書類の入手方法について

ここから本文です。

更新日:2023年9月27日


固定資産税評価額を証明する書類の入手方法について

Qご相談内容

法人でマンションの1室を借り上げ、社宅としています。
社宅は法人負担額と、社宅を借りる個人の負担額を決定する必要がありますが、個人負担額を決定するために、税理士さんから「固定資産税評価額」の把握できる書類を入手するように言われました。
税理士さんは、那覇市の窓口で受け取れるとのことでしたが、何という書類になりますか?入手方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A回答

日頃より、本市の税務行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
ご質問について、回答いたします。

お問い合わせの証明書は、「固定資産評価証明書」になります。申請に必要な書類は、次のとおりです。
1.申請書:申請書には、借主である貴社の印鑑(実印もしくは認印)の押印が必要です。申請人は、身分証明書を持参ください。
2.賃貸契約書:有料で当該家屋を賃貸していることを確認します。
※原本をお持ちください(こちらでコピーをいただきます)。
3.領収書:契約書の契約期間が切れている場合に、追加で添付が必要です。

上記書類をご準備いただき申請をお願いいたします。
証明書は、本庁及び3支所にて発行が可能です。
ご不明な点がございましたら市民税課(Tel:098-862-9903)までお問い合わせください。


 那覇市 企画財務部 市民税課
 電話番号:098-861-3328

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。