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更新日:2024年5月20日


バイク廃車

Qご相談内容

原付バイクを那覇市登録のまま廃車になりました。
その後の手続きを教えてください。
お願いします。
ちなみに今は県外で、那覇市役所には行けそうにありません。
よろしくお願い申し上げます。

A回答

日頃より本市税務行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。
この度は電子相談にて、原付バイクの廃車手続きについてお問合せ頂きありがとうございます。
廃車手続きの「郵送」での受付につきまして以下ご案内いたします。

【必要な書類】
・「軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書」(添付参照)
・標識交付証明書(原付の登録証)
→紛失してしまった場合でも手続き可能ですが、手続き後に見つかった場合には廃棄をお願いします。
・那覇市のナンバープレート※
・現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証など)のコピー
・返信用封筒(住所、氏名を明記し、所定料金の切手貼付)
→手続完了後に発行する「廃車証明書」を送付いたします。

(送付先)
那覇市役所 企画財務部市民税課 軽自動車税グループ
〒900-8585沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 本庁舎3階

※ナンバープレートがない場合
原則、廃車手続きにはナンバープレートの返納が必要です。
ナンバープレートの返納ができない場合、状況の確認が必要ですので、お手数ですが市民税課軽自動車税Gまでお問合せをお願いします。


那覇市 企画財務部 市民税課
電話番号:098-862-9903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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