文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 税金 > 原付などの名義変更に必要なものは何ですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


原付などの名義変更に必要なものは何ですか?

Qご相談内容

原付などの名義変更に必要なものは何ですか?

A回答

原付バイク等の名義変更に必要なものは、次のとおりです。
【市内間の名義変更】
必要なもの
(1)新所有者の住所、氏名、生年月日及び連絡先
(2)譲渡証明書(旧所有者の住所、氏名、連絡先記載)※申告書内に記載しても構いません。
(3)自賠責保険証明書
(4)標識交付証明書
(5)届出者の身分証明書(運転免許証等)
※新しいナンバーへ変更する場合は、交換のため現在のナンバープレートの返却が必要です。
【他市町村から市内への名義変更】
必要なもの
(1)廃車証明書
(2)新所有者の住所、氏名、生年月日及び連絡先
(3)自賠責保険証明書
(4)届出者の身分証明書(運転免許証等)
※那覇市の方へ名義変更する際に他市町村のナンバープレートを回収することも可能です。その際は他市町村のナンバープートと標識交付証明書、旧所有者の譲渡証明書等(旧所有者の住所、氏名、連絡先記載)をお持ちください。
【市内から他市町村へ名義変更】
那覇市ナンバーの廃車(抹消)手続のみ受付します。登録は他市町村にて手続が必要です。
必要なもの
(1)ナンバープレート
(2)標識交付証明書
(3)届出者の身分証明書(運転免許証等)
※他市町村で那覇市のナンバープレートを回収して登録手続をすることもできますので、新所有者の住所地の市町村のバイク登録担当窓口へお問い合わせください。


市民税課
電話番号:098-862-9903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。