文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 税金 > 郵送で市税に関する証明は取れますか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


郵送で市税に関する証明は取れますか?

Qご相談内容

郵送で市税に関する証明は取れますか?

A回答

郵便で市税関係の証明書を請求される方は、次のものを準備してください。
【同封していただくもの】
・税務証明交付申請書
・手数料(ゆうちょ銀行の郵便定額小為替を同封)<所得(課税)証明書・納税証明書・資産証明書:1枚につき300円>
・返信用封筒(宛名を記入し、切手を必ず貼ったもの)
・本人確認書類のコピー(運転免許証、マイナンバーカード等)
(那覇市の公式ホームページに申請用紙を掲載しておりますので、ぜひご利用ください。
【送付先】
〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 那覇市役所市民税課 税務証明グループ宛て
※代理で申請する場合は、「委任状」を証明本人に作成してもらう必要があります。申請書様式が掲載されているページに、委任状の様式も掲載されています。
ダウンロードできない場合は、下記の内容を白紙に記入し作成してください。(記入は全て委任者本人直筆でお願いいたします。)
・代理人住所・氏名
・委任者住所・氏名・生年月日・連絡先・委任する内容
※原則として、申請書が到着した日に証明書などを発行、送付しておりますが、お急ぎの方は配達日数等を考慮のうえ、速達などをご利用ください。
※所得を申告していない方については、証明書を発行することができません。申告の有無については、事前に市民税課までお問合わせください。

市民税課
電話番号:098-862-9903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。