文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 税金 > 口座振替の申し込みをしたいのですが、手続き方法と、手元に口座振替依頼書がない場合は、どうしたらいいのか教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


口座振替の申し込みをしたいのですが、手続き方法と、手元に口座振替依頼書がない場合は、どうしたらいいのか教えてください。

Qご相談内容

口座振替の申し込みをしたいのですが、手続き方法と、手元に口座振替依頼書がない場合は、どうしたらいいのか教えてください。

A回答

口座振替の手続きは、【口座振替依頼書】による方法と【ペイジー口座振替】による方法の、2通りがあります。
【口座振替依頼書】
口座振替依頼書に必要事項を記入の上、通帳と通帳届出印、通知書番号のわかるものを持参して口座のある金融機関の窓口へ提出してください。お手続き完了までに45日程度かかりますので、申込日によっては、振替開始時期がご希望に添えなくなりますのでご注意ください。
 お手元に口座振替依頼書がない場合は、納税課にご連絡いただけましたら郵送いたします。
また、那覇市内の金融機関(那覇市が指定する金融機関のみ)にも、口座振替依頼書が備えてあります。
口座引き落としができる金融機関、手続きについては、「税金を口座振替で支払いたいのですが、できますか?」、「県外のみずほ銀行の口座から口座振替はできますか?」及び「ゆうちょ銀行(郵便局)の口座から口座振替をしたいのですが、他の金融機関と手続きは同じですか?」をご覧ください。
【ペイジー口座振替】
 キャッシュカードを専用の読み取り機を使って、納税課の窓口にて口座振替の手続きを行います。
 ただし、利用できる金融機関は、琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行、沖縄県労働金庫、コザ信用金庫、ゆうちょ銀行(県外含む)に限られますので、ご注意ください。
 対象の金融機関のキャッシュカード(ご本人名義に限ります)とご本人の身分証をお持ちになり、納税課の窓口(本庁3階)にお越しください。
納税課
電話番号:098-861-6902

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。